Reserve Contact

ブライダルエステ・コラム

【2020年最新】結婚式までにダイエット!今始めるべきこと&方法

結婚式という人生の中での大きなイベントを控え、「挙式当日までに理想のボディを手に入れたい!」と意気込んでいる花嫁さまも多いのではないでしょうか。
挙式前の準備期間は、今までいろいろなダイエットに挑戦して「途中で挫折した」「すぐにリバウンドしてしまった」という方も、正しいダイエットを学び直す絶好のチャンス。
自己流ダイエットで失敗してしまわないよう、花嫁さまにおすすめのダイエット方法をご紹介します。

結婚式は最も美しい姿で!式に向けてダイエットを開始しよう

結婚式に向けたダイエットを始める最大の理由は、ウェディングドレスを美しく着こなすことにあります。
気に入ったドレスがあってもサイズが合わず、「着たいドレス」ではなく「着られるドレス」を選ばざるをえない、というのはとても残念なこと。
引き締まった体を手に入れることでドレスの選択肢が広がり、カタログに載っているモデルのように美しく着こなすことも夢ではなくなります。

挙式当日は、お祝いに訪れた多くのゲストの前でドレス姿を披露します。
ゲストの皆さんの記憶に残るのはもちろん、たくさんの写真や動画にも残るため、後から振り返ったときに「あのときもっとダイエットを頑張っていれば…」と後悔しないためにも、挙式の日取りが決まる前後から早めにダイエットに取り組みましょう。

無理なダイエットは禁物!逆効果になるリスクも

ダイエットで常に意識しておきたいのは、いくら痩せたくても無理は禁物だということ。
短期間で無理に痩せようとするとダイエットは成功しにくく、反動で太りやすくなるなど逆効果になる場合もあります。

過度な断食や無理な運動はNG

食事の量を極端に減らしたり、「野菜と水だけ」など過度な制限をかけたりするのはやめましょう。
ダイエットは持久戦なので、極端な方法では心身が耐え切れず長続きしない可能性が高くなります。
たとえ耐えられたとしても、やつれてしまうような痩せ方は決して理想的なダイエットとは言えません。
また、運動経験のない方がいきなり激しい運動や筋トレをすると、怪我や体調不良の原因にもなりかねないため、注意が必要です。

バランスの良い食事と適度な運動で健康的に痩せよう

もしあなたが毎日夜更かしをしていたり、偏った食生活をしていたりするのであれば、普段の生活を見直すだけでも体型や体調に少なからず変化があるはずです。
毎日決まった時間に起き、栄養バランスの取れた食事を朝昼晩3食きちんと食べましょう。
また、空いた時間で近所を散歩したり、エスカレーターやエレベーターに乗らずに階段を使うよう意識したり、適度な運動を取り入れることも大切です。

極端な食事制限や激しい運動をするよりも、まずは日々の生活を今よりも健康的に過ごすよう意識すること。
それこそが美しく痩せるためのダイエットのスタートです。

花嫁さまにおすすめのダイエット方法

日常生活を整えながら、さらに理想のボディに近づけるため、自分に合ったダイエット方法を取り入れていきましょう。
花嫁さまが挙式当日までに健康的に痩せるためには、心身への負担が少なく、長期的に続けられるダイエットがおすすめです。

プラネタリー・ヘルス・ダイエット

いま海外で「サステナブル(自然環境の維持に効果的)な食事療法」として注目を浴びているのが、プラネタリー・ヘルス・ダイエットです。
イギリスの医学誌・ランセットを中心に構成されたEATランセット委員会が、2019年に発表した報告書の中でこの食事療法が紹介されました。
個人の健康だけでなく、地球環境に焦点を当てており、実践することで健康な体を手に入れられるだけでなく、自然環境が適切に管理され、持続可能な方法で土地が利用されるため、環境や野生生物にとっても良い影響をもたらすと考えられています。

基本的なメソッドは、食事の半分を果物、野菜、ナッツ類など植物性食品にし、もう半分は全粒穀物、植物性たんぱく質(豆類)、不飽和植物油、適度な量の肉と乳製品、少量の砂糖とでんぷん質の野菜という構成にします。
この構成を守っていれば1日2500kcalまで摂取はOKとされており、空腹へのストレスとは無縁といえそうです。
一方、肉の量は1週間でハンバーガー1つ分が目安とされており、日本人の一般的な食生活から考えると少々厳しく感じられるかもしれません。
いきなり肉の量を減らすのではなく、普段の食事から徐々に減らして体を慣れさせていくことから始めてみてはいかがでしょうか。

糖質制限ダイエット

糖質を摂取して血糖値が急激に上昇すると、「肥満ホルモン」とも呼ばれるインスリンが分泌され、体内で消費されずに余った糖を脂肪に変え、蓄えてしまうという性質があります。
そのため、ケーキやお菓子などの甘いもの、白米やうどんなどの炭水化物を控え、糖質を摂取する量を減らそうというのが糖質制限ダイエットです。
とはいえ、糖は体に必要な栄養素のひとつ。
体内が低血糖状態になるとホルモンバランスが崩れ、イライラの原因や自律神経の乱れに繋がります。
「一切糖質を取らない!」など極端に制限するのではなく、市販されている低糖質の食品を取り入れるなど、無理のない範囲で実践してみましょう。

レコーディングダイエット

「毎日の食事内容をメモに残す」という非常にシンプルなダイエットです。
朝昼晩の3食はもちろん、間食で何をどれぐらい食べたか、コーヒーやお茶を何杯飲んだか、など細かくメモを取るのがポイント

たったこれだけ?と思うかもしれませんが、このダイエットの大切なところは「食生活を見直す」という点です。
1週間の食事内容をメモに取って振り返ってみると「これはいらなかったな」「この日は野菜が少なかったかも」など、普段の食事の問題点に気づくことができます。
1週間の反省を活かし、翌週からは食べ過ぎていた量を減らしたり、バランスの良い食事を心がけたりすることで、徐々に健康的な食事内容に変化していきます。

毎日メモに取ることで視覚的にもその変化が感じられ、モチベーションを維持することが可能。
特に「いつも食べ過ぎてしまう」という方におすすめのダイエット方法です。

ウォーキング

老若男女を問わず、歩きやすい運動靴さえあれば始められるもっともお手軽な運動がウォーキングです。
成人女性の場合、ウォーキングによる消費カロリーは約100kcal/時と控えめ。
ですが、腕を大きく振って大股で歩けば、気になる二の腕、お腹周り、太ももなどのシェイプアップが期待できます。
何より適度に体を動かすことでリフレッシュできるので、ストレス解消にも効果的。
おしゃれなシューズを買ったり、お気に入りのウォーキングコースを探したりするとやる気もアップします。

これらのダイエット方法を実践したり、組み合わせたりすることで、少しずつ体の変化が感じられるはず。
「これなら自分にもできそう!」と思った方法をぜひ試してみてください。

ダイエットは継続が重要!自宅でできる運動&エクササイズ

忙しくて時間が取れなかったり、天気の悪い日が続いたりすると、外に出て体を動かすのが面倒になってしまいがち。
そこで、家の中にいながら短時間でできる運動やエクササイズを覚えておくこともおすすめです。
簡単かつ短時間な内容なら、挫折することなく継続して行えるはずです。

プランク

とにかくお腹を凹ませたい!という方におすすめのトレーニング。
うつぶせの状態で前腕・肘・つま先を地面につけて体を浮かせ、その体制でできる限りキープ。
背中のラインが真っすぐになるように意識し、お腹とお尻にグッと力を入れるのがポイントです。
実際にやってみると、お腹周りの筋肉がプルプルと動いて「効いてる!」と感じられるはず。
まずは20秒を目標に始め、徐々に時間を伸ばして腹筋を鍛えましょう。

ヨガ

ヨガは、女性らしいしなやかな体つきを目指す方におすすめです。
呼吸を意識しながら、体のさまざまな部位を気持ちよく曲げたり伸ばしたりすることで血行が良くなり、自律神経を整えることにもつながります。
起床後、お風呂上がり、就寝前など、リフレッシュやリラックスしたいときに最適です。
よりダイエット効果を期待するなら、動きが大きく消費カロリーの多いパワーヨガも取り入れてみましょう。

ながらトレーニング

家にいるとついゴロゴロしてしまう方や、体を動かす時間もないほど忙しい!という方には、ながらトレーニングがおすすめです。
テレビを観ているときにスクワット、歯磨き中に爪先立ちなど、日々の生活の中で何か作業をしながらできるちょっとしたトレーニングを意識的に取り入れていきましょう。
毎日続けて習慣化できれば、いつのまにか体が引き締まっていた!なんて嬉しいことも。

短期間のダイエットや最後の仕上げにブライダルエステがおすすめ

「結婚式まで時間がない」と短期間で結果を出したい方や、「がんばっているけど、あと少しだけ体を絞りたい」とダイエットの仕上げにかかっている方にはブライダルエステがおすすめです。
セルフケアではカバーしきれない脂肪やセルライトに直接アプローチできるので、短期間での効率的なシェイプアップが目指せます。

部位別の引き締めができる

Bloomのブライダルエステは、全身コースのほか「上半身コース」「下半身コース」「小顔・美肌」など部位別に分かれており、気になる部位を集中的にケアすることができます。
上半身は気にならないけど下半身のボリュームが気になる…といった体型別のお悩みにも柔軟に対応可能。
最先端のマシンと経験豊富なスタッフによる施術で、理想的なボディラインを作るお手伝いをいたします。

無料カウンセリングで相談ができる

エステは初めてで不安…という方は、まずはお気軽に無料カウンセリングをお試しください。
どんな施術を行うの?時間や費用はどれぐらいかかるの?自分に合ったプランは?など、気になることはすべてご相談いただけます。
コースのご契約はお客様にご納得いただいた上で行いますので、「無理やり契約させられるのでは?」という心配もありません。
スケジュールやご予算に合わせたプランのご提案もお任せください。

理想的な体でウェディングドレスを着こなそう!

結婚式という一生に一度の晴れ舞台、今までダイエットがうまくいかなかったという方も、この機会に本格的に取り組んでみてはいかがでしょうか。
Bloomは充実した内容のブライダルエステで、花嫁さまの理想の体づくりをお手伝いたします。

目的・部位一覧へ戻る

お悩みやご予算に合わせてプランの作成が可能です!

まずは無料カウンセリング! お申込みはこちら「お悩みやご希望はお気軽にご相談ください!」

メニューの選び方

無料カウンセリング