Reserve Contact

ブライダルエステ・コラム

【保存版】ブライダルエステはいつから?前日もOK?理想のスケジュールガイド

【保存版】ブライダルエステはいつから?前日もOK?理想のスケジュールガイド

結婚式という大切な一日を迎える前に、式場選び、衣装選び、招待状作成など、新郎新婦は準備することがたくさん。
特に花嫁となる女性は、ウエディングドレスや着物を美しく着こなすために、結婚式当日までにブライダルエステを利用する方が多くいらっしゃいます。

準備万端、最高の花嫁姿で当日を迎えるためには、いつ頃からブライダルエステの施術を受け始めると良いのでしょうか?
失敗しない、挙式当日までのブライダルエステの具体的なスケジュールをご紹介します。

「結婚式前にブライダルエステに行った花嫁」は約95%!

リクルートマーケティングパートナーズが発表した「ゼクシィ結婚トレンド調査2018首都圏」によると、結婚が決まった女性のうちブライダルエステ(結婚準備における美容ケア)を受けた割合は94.8%!なんと約95%もの花嫁がエステの施術や美容ケアを受けたという結果です。
参考:リクルートブライダル総研

ここ5年間の同調査において、この割合は常に90%以上を維持しており、花嫁にとってブライダルエステはごく当たり前のものとして浸透していることが伺えます。

ブライダルエステに期待していたことについては「体型の悩みを解決できる」(37%)、「普段は行かないエステを体験できる特別感がある」(35%)などの回答が並びました。
ドレスを綺麗に着たい!という目標を持ちつつ、この機会にエステを体験してみたいという女性が、ブライダルエステに申し込むことが多いようです。

予約がとりにくくなる、ブライダルエステの繁忙期はいつ?

長時間の開催かつ、ゲストが屋外と屋内を行き来することも多い結婚式。
そのため、一般的に天候が厳しい夏や冬よりも、過ごしやすい春や秋に結婚式を開きたいというカップルが多い傾向にあります。

特に10~11月は1年の中で最も人気があり、ブライダルエステもその数か月前、夏~秋の期間が繁忙期といえます。
繁忙期は希望の日程で予約が取りづらくなる可能性もあるため、早めの予約をおすすめします。

ブライダルエステはいつから始める?理想の開始時期

結婚式の日取りとウエディングドレスが決まったら、早速ブライダルエステ開始!……と慌てずに、まずは下記を参考にして無理なく当日を迎えられるようスケジュールを組んでみましょう。

まずはサロン探し!自分に合ったサロンの選び方

自分の体のケアを任せるものなので、ちゃんと信頼できるサロンにブライダルエステをお願いしたいものですよね。

WEBや雑誌などの情報を参考に、予算、期間、希望のケア内容、自宅や勤め先から通いやすいか……など、まずは「これは譲れない」という条件をいくつかピックアップし、優先順位をつけながらサロンを選んでいくのがおすすめです。
ブライダルエステを受けた経験のある先輩花嫁さんに相談するのもいいでしょう。

半年前からプランを立てるのがおすすめ

サロン選びはいつごろから始めれば良いのでしょうか?
おすすめは挙式の半年ほど前からスタートすること。

「そんなに早くから?」と思う方もいるかもしれませんが、じっくり時間をかけてサロンを選ぶ期間、5~10回ほどのエステの施術期間を考えると、やはり半年前を目安にサロン選びを始めるのが理想的といえるでしょう。

最初の一回はお試しエステ体験から!

気になるエステが見つかっても、いきなり高額のコースに申し込むのは勇気がいります。
ブライダルエステを行っているサロンでは、お試しプランを設けているお店も多いので、最初の一回はお試しエステを申し込んでみましょう。

通常プランよりもリーズナブルな価格で受けられ、サロンの雰囲気やエステティシャンの対応など、「今後通いたいと思えるサロンか」を判断する良い機会になります。

エステ開始は「式の2~3ヵ月前」が理想

複数のサロンでお試しエステを受けることに問題はありませんが、挙式の2~3カ月前にはコースを決めて本格的に施術を開始するのがおすすめです。

ブライダルエステのコースは3カ月前~半年前からを施術期間に設定していることが多く、特に美肌や痩身を目的としたプランの場合、ある程度期間を設けた方が効果は高くなります。
仕事の都合や挙式の準備等で時間が取れず、なかなかサロンに通えなかった……ということがないように、エステティシャンとも相談しながら余裕を持った施術プランを考えていくようにしましょう。

挙式間近にはできない施術も?

挙式が間近に迫り、慌ててエステを申し込んだとしても、サロン側から断られてしまう場合があります。
施術中にシェービングで肌が荒れてしまった、ボディケアで体に痕が残ってしまった、といった不測の事態が起こる可能性はゼロではなく、挙式当日をベストな状態で迎えられなかった、という結果になりかねません。

そうしたリスクを考慮し、「挙式間近の施術は受けられない」というエステサロンも多数存在します。
トラブルが起こってしまった場合のリカバリー期間も考えて、挙式間近の施術は極力避けるようにしましょう。

予約から当日まで!ブライダルエステのスケジュール

ここからは、ブライダルエステのサロン選びから挙式当日までの理想的な進め方をご紹介します。
このスケジュールを参考に、ぜひ当日までのプランを立ててみてください。

挙式まで半年前:サロン決定&エステ体験予約

挙式の日程やドレスが決まったら、サロン選びを始めましょう。

「ウエストを5cm搾りたい」「自宅の近くで見つけたい」「費用は多少かかっても質の良い施術を受けたい」などの条件を決めたら、サロンの候補をいくつかに絞り込みます。
その中からお試しプランに申し込み、実際の施術を体験してみましょう。
この期間では、複数のサロンを体験してみても問題ありません。

挙式まで~3ヵ月前:ブライダルエステ開始

お試しプランで納得できるサロンに出会えたら、改めてブライダルエステのコースを申し込む、あるいは回数券を購入し、本格的な施術を開始します。

サロンに通うのも大切ですが、自宅できちんケアを行うことも忘れてはいけません
サロンに行ったときにエステティシャンに相談すれば、セルフケアのアドバイスももらえるはずです。

挙式まで3週間前:当日にそなえて準備!

挙式の3週間ほど前までにコースを完了させ、当日まではセルフケアに力を入れましょう。

といっても特別なことをするのではなく、お風呂にゆっくり浸かる、夜更かしせずに早めに就寝するなど、ストレスを溜め込まないような生活を送ることが大切です。
当日をリラックスした気持ちで迎えられるよう、心と体のケアを忘れずに。

余裕をもったスケジューリングが安心

上記はあくまで目安となる理想的なスケジュールで、実際は仕事が忙しかったり体調が優れない日もあったりと、なかなか思うように進められないかもしれません。

そうなってしまった場合に挙式直前になって慌てることのないよう、余裕を持ったスケジューリングをしておくと安心です。
1、2週間予定がずれてもうまく調整できるようなスケジュールを組んでおけば、トラブルが起こった場合でも「この日を調整すれば大丈夫」と気持ちにも余裕が生まれるはずです。

みんなはどうしてる?人気のプランと施術

Bloomでのブライダルエステの施術として最も人気があるのは以下のプランです。

  • 1位:「二の腕」
  • 2位:「背中」
  • 3位:「フェイシャル(顔)」

「特に露出する部位」ということで人気が高いのが、背中と二の腕。
自分でケアしたり引き締めるのが比較的難しいパーツのため、プロの手を借りてすっきり美しくしたい!というニーズが高い部位です。

また、顔はどんなドレスを選んでも共通して印象に残る部分です。
たるみやむくみをケアし、しっかりと引き締めて、すっきりとしたフェイスラインで結婚式を迎えたいですよね。

どの部位もお肌の透明感やツヤ、ハリをケアしてあげることで写真映りも変わってきます。
プラン選びで迷っている場合、式で着られるドレスで特に露出する部位や気になる部位+フェイシャルケアを受けられることをおすすめします。

どのくらいのペースで通う?平均頻度と回数は?

エステは回数を重ねることでより高い効果が期待できますが、休日のたびに通い詰める必要はありません。
頻繁に施術を受けることが肌や体への負担になってしまうこともあるので、おおよそ2週間前後に1回の施術を目安に予約するといいでしょう。

また、「ゼクシィ結婚トレンド調査2018首都圏」の調査では、挙式当日までのブライダルエステの施術回数は「1回」が21%で最も高く、「2回」が12%、「3回」「5回」「10回」がともに10%、という順番になり、平均回数は5.9回という結果になりました。
一方で、「15回以上」と回答した人も約8%と割合として少なくはなく、全体的に花嫁の美容意識の高さが伺えます。

「直前に駆け込みで一回だけ」でも効果はある?

挙式が近づくにつれ、「これまで一度もブライダルエステを受けていなかったけど、やっぱり不安だから1回ぐらいは受けておきたい」と駆け込みで申し込む方もいるかもしれません。
たしかに、一回の施術でも効果は期待できますが、特に痩身や美肌効果は一時的なものですぐに元に戻ってしまう可能性が高く、当日まで美しさをキープするためには、やはりきちんと時間をかけて施術を受けるのが望ましいといえます。

また、これまでもご紹介した通り、挙式まで3週間を切った頃にサロンでエステを受けるのはある程度のリスクがあります。
施術自体を断るサロンもあり、受けられたとしてもその後に発生した肌トラブルなどは自己責任となってしまいます。
焦って施術を受けて残念な結果を招くよりは、早めに施術を受け、挙式直前はセルフケアに費やす時間を増やすことが大切です。

最高の挙式のために、まずはカウンセリングを!

サロン選びやコース選びで失敗しないために、まずはエステサロンでブライダルエステの無料カウンセリングを受けてみましょう。
気になる疑問を事前にクリアにしておくことで、施術も安心して受けられるはずです。ブライダルエステサロンのスタッフは皆、花嫁が最高の挙式を迎えることを願っています。

Bloomでは、熟練のスタッフがご予算や式の日程、お悩みに合わせ、お客様にぴったりのブライダルエステプランをご提案します。
まずは無料カウンセリングで、気になる部分についてなどお気軽にご相談ください。

> Bloomのブライダルエステについてはこちら

期間一覧へ戻る

お悩みやご予算に合わせてプランの作成が可能です!

まずは無料カウンセリング! お申込みはこちら「お悩みやご希望はお気軽にご相談ください!」

メニューの選び方

無料カウンセリング