Reserve Contact

ブライダルエステ・コラム

結婚式までに痩せる!痩身ブライダルエステの特徴とメリット

結婚式までに痩せる!痩身ブライダルエステの特徴とメリット

タプタプの二の腕、手でつまめるお腹、たるんだヒップラインなど、自分の体型にコンプレックスを持っている女性は多いのではないでしょうか。
一生の思い出に残る結婚式のためにとブライダルエステに通うお客さまもたくさんいらっしゃいます。
ここでは、ブライダルエステの痩身プランってどんな内容?効果に期待できるの?そんな疑問にお答えします。

結婚式までに綺麗に痩せたい…!ブライダルエステで痩身できる?

痩身プランは一般的なエステでも人気のあるプランですが、ブライダルエステとはどのような違いがあるのでしょうか。

普通の痩身エステとの違い

一般的なエステが定期的なケアやリラクゼーション、体のメンテナンスなどを主な目的としているのに対し、ブライダルエステは「ウエディングドレスを美しく着こなすための体づくり」を最大の目標としています。
結婚式に向けて特別に、集中的に施術を行うのが特徴です。

華やかなウエディングドレス姿は多くの参列者の思い出に残り、たくさんの写真や動画にその姿が納められます。
背中や肩~腕のラインなど、普段は露出の少ない体の部位も注目を浴びやすくなるため、それを想定して目立ちやすい部位を丁寧にケアしていくのもブライダルエステの特徴です。

ダイエットとの違い

運動や食事制限によるダイエットを継続して行った場合、体全体の脂肪が落ちて適度な筋肉がつき、全身が引き締まってくるのが特徴です。
一方、痩せてほしい部分が痩せない!というお悩みも起きやすいもの。
「下半身を鍛えていてもお腹の脂肪がどうしても落ちない」「痩せなくていいバストから痩せてしまう」といった“ダイエットあるある”もよく耳にします。

痩身エステは専用の痩身マシンを使って部位ごとにアプローチするため、「二の腕だけ引き締めたい」「お腹にくびれが欲しい」といった細かいご要望にも対応可能。独学のダイエットではなかなか効果が出ないという方にこそ、ブライダルの痩身エステがおすすめです。

ブライダルエステの痩身、人気の理由は?

ブライダルエステの痩身プランが人気な理由としては、まず体型にお悩みの女性がとても多いという点があります。
試着したドレスがきつかった、好みのドレスがあったが自分に合うサイズがなかったなど、ドレスを決めるタイミングで痩身エステを検討し始める方もいます。

そして、先ほどもご紹介したように気になる部位だけ集中的なケアが行える点も痩身エステのメリットです。
ピンポイントでお悩みの部位にアプローチすることで、効率よく痩身効果を得ることができ、時間のない挙式前の期間も余裕を持って過ごすことができます。
ダイエットのために無理な運動をして怪我をする心配もなく、ベッドに寝ているだけで施術が受けられるというのも魅力的です。

また、ブライダル専用のコースを設けているサロンなら、これまでの実績から花嫁様のお悩みにも柔軟に対応が可能です。
先輩花嫁様を送り出してきた経験を活かして、的確な施術・アドバイスが期待できます。

ブライダルの痩身コースは主に2つ

ブライダルエステの痩身コースは、「部分痩せコース」「全身痩せコース」の2つに大きく分けることができます。
Bloomのメニューを例に、それぞれどんな内容かご紹介します。

部分痩せコース

部分痩せコースには、「上半身ケアコース」「下半身ケアコース」の2種類があります。
「上半身ケアコース」では、サーモシェイプDEEPというBloomで10年以上の実績がある痩身マシンを使用し、気になる二の腕、背中、ウエストにアプローチ。
すっきりと引き締めるだけでなく、ドレスが映えるようなハリ・ツヤのある肌を目指せます。

「下半身ケアコース」では、サーモシェイプDEEPを使ってヒップ、ヒップ付け根、裏もも、前もも、ふくらはぎなど痩せにくい下半身をケア。
マーメイドドレスなど、タイトなシルエットのドレスを着る方におすすめです。

全身痩せコース

サーモシェイプDEEPを使い、「お腹周り、ローライズ、ヒップ、太もも(表、裏、内、外)二の腕、背中上部、背中下部、ふくらはぎ、ひざ周り」の中から部位2箇所または1箇所60分を選んで集中ケアする「全身痩せコース」。
さらに凝り固まったセルライトに効果的なエンダモロジーアライアンスという痩身マシンを使って全身をケアします。
ブライダルエステに妥協したくない!という方に人気のコースです。

痩せて綺麗になるためには、いつ頃から始めるのがいいの!?

ブライダルエステを検討していても、「仕事や挙式準備等でなかなか時間が取れないかも……」と心配している方も多いのではないでしょうか。
たしかに、エステは回数を重ねることでより高い効果が期待できますが、頻繁に施術を受けることが肌や体への負担になってしまうこともあるので、毎週のように通う必要はありません。

「ゼクシィの最新の調査(首都圏版)」によると、挙式当日までのブライダルエステの平均施術回数は「5.5回」という結果になりました。
1回だけお試しで、という人も多い一方、平均的には5~6回以上の施術を受けることでより効果を感じやすいようです。

また、ブライダルエステのコースは3カ月前~半年前からを施術期間に設定することが多い傾向にあります。
その期間で5~6回以上の施術を受けるためには、余裕を持った早めのサロン・コース選びがおすすめです。可能であれば、挙式の半年ほど前からサロン選びを開始しておくと安心。
じっくりと比較検討することで、サロン選びの失敗がなくなります。

痩身エステ、相場はいくらぐらい?

痩身エステを受けるにあたって、やはり気になるのが施術料金。
一般的にはどれぐらいの金額をブライダルエステにかけているのでしょうか。

施術回数や内容によって料金には幅がありますが、最も多い価格帯は15万円前後、続いて多いのが25万円前後となっています。
予算を決めてパートナーやサロンスタッフと事前にしっかり相談をするようにしましょう。
また、曖昧な料金を提示しているエステサロンは避け、きちんと料金体系を明示しているサロンを選ぶことも大切です。

セルフケアをすることでさらに効果を高める

ブライダルの痩身エステは高い効果が期待できますが、受けられる回数には限りがあります。
また、先述の通り繰り返しの施術は体の負担になる可能性があるため、次の施術までにはある程度の期間を置く必要があります。
理想のボディ・フェイシャルを手に入れるためには、サロンに行かない間のセルフケアも重要です。

日常的なケアに加え、バランスの取れた食事をとることや、睡眠をきちんととること、普段あまり運動をしない方は無理のない範囲で続けられるような運動を取り入れて体を動かすのも効果的です。
セルフケアを続けることは、挙式前のナーバスな時期をリラックスして過ごすためにも大切。
ブライダルエステの効果がさらに発揮されるよう、日ごろから美容・健康を意識した生活を送るようにしましょう。

ブライダルエステで写真映りもドレスも怖いものナシ!

最近ではさまざまな体型に合ったウエディングドレスが増えてきていますが、やはり憧れるのはスラリとしたドレス姿。
引き締まったボディラインや女性らしいくびれを手に入れることで、ドレス本来の美しさを最大限に引き出し、花嫁自身の魅力もアップするに違いありません。
ブライダルエステでプロの施術を受けて、自信を持って当日に挑みましょう!

まずはお気軽にお近くのBloomの店舗でカウンセリングを。あなたに合ったコースや施術スケジュールをご提案します。

豆知識一覧へ戻る

お悩みやご予算に合わせてプランの作成が可能です!

まずは無料カウンセリング! お申込みはこちら「お悩みやご希望はお気軽にご相談ください!」

メニューの選び方

無料カウンセリング