Reserve Contact

ブライダルエステ・コラム

ブライダルエステの相場はいくら? 予算別おすすめプランもご紹介!

ブライダルエステの相場はいくら? 予算別おすすめプランもご紹介!

理想のボディ・フェイシャルを手に入れて挙式当日を迎えるために、多くの花嫁がブライダルエステを体験しています。
効果や施術内容も気になりますが、やはりチェックしておきたいのがエステを受けるのにどれだけの費用がかかるのかということ。式の準備などで出費が増える時期だけに、エステの予算もできるだけ抑えておきたいものです。

この記事では、一般的なブライダルエステの相場や予算別のおすすめプラン、彼とエステ費用を相談する際のポイントなどについてご紹介します。

ブライダルエステに通う花嫁はなんと約95%!

リクルートマーケティングパートナーズが発表した「ゼクシィ結婚トレンド調査2018首都圏」によると、結婚が決まった女性のうちブライダルエステ(結婚準備における美容ケア)を受けた割合は94.8%!
なんと約95%もの花嫁が結婚式に向けて美容ケアの施術を受けたという結果になりました。
ここ5年間の同調査において常に90%以上を維持しており、花嫁にとってブライダルエステはごく当たり前のものとして浸透していることが伺えます。

ブライダルエステに期待していたことについてアンケートをとった結果、「体型の悩みを解決できる」(37%)、「普段は行かないエステを体験できる特別感がある」(35%)などの回答が並びました。ドレスを綺麗に着たいという目標を持ちつつ、花嫁という特権を活かしてエステを体験してみたいという女性がブライダルエステに申し込むことが多いようです。

先輩花嫁がブライダルエステにかけた平均費用と相場は?

また、同報告の中では、ブライダルエステの費用についても調査結果が報告されています。
ブライダルエステを受けた人に対してエステにかけた費用を尋ねたところ、「2~4万円未満」と「10~12万円未満」がいずれも16%で最も高いという結果になりました。平均金額は9.8万円で、ブライダルエステの施術を受けるためにはおおよそ10万円の予算を立てておくと満足のいくエステ効果が得られると考えられます。

一方で、「26万円以上」という高価格帯の回答率も8%と上位にランクイン。大切な一日のために、しっかりとお金をかけて準備をする花嫁も少なくないようです。

プラン別の料金相場は?予算別おすすめプラン

ある程度の予算を決めたら、次はその予算に合わせてどんなエステが受けられるかチェックしましょう。
使用するマシンや施術時間によって価格は変動するため、予算とお悩み部位をどのぐらいケアしたいかを加味し、最適なプランを検討することが大切です。

【予算ごとの一般的なブライダルエステプラン】

まずはブライダルエステで受けられる施術の料金相場を把握しておきましょう。以下は一般的なエステサロンでブライダルエステを申し込んだ際の予算別プランです。

予算10,000円以下

お試しの体験コースを1回受けられる価格帯です。「まずはどんなエステか知りたい」という理由で申し込む方が多いようです。

予算50,000円以下

「全身ケア+ブライダルシェービングのパックを1回」や、2回体験コースなど、ワンランクアップした施術が受けられます。期間は1カ月ほどが目安で、挙式前に駆け込みで施術を行いたい方の多くがこのくらいの費用のプランを選んでいます。

予算100,000円以下

全身ケアを複数回行える平均的な価格帯です。組み合わせによっては背中や二の腕など気になるパーツの集中ケア、ニキビ対策などの美肌ケアといったオプションがつけられることも。2~3カ月ほどかけて行う理想的なプランを選択できます。

予算200,000円以下

全身ケアを複数回行えるややリッチな価格帯。長時間のコースやパーツ別の集中ケアも追加できる予算のため、全身のケアをしつつも「特に気になるウエストを引き締めたい!」といった希望のある方におすすめです。

予算200,000円以上

美肌ケアから全身ケアまで、オーダーメイドでプランをしっかり組める価格帯です。3ヶ月~半年ほどをかけて、体質改善も含めたトータルのボディメイクを目指せます。

【ブライダルエステ Bloom 予算別おすすめプラン】

Bloomでは、幅広い価格帯でさまざまなブライダルエステプランをご用意しています。
リーズナブルなプランからリッチなプランまで、ご予算や目的に合わせた最適なプランをご提案します。

【主な施術内容の概要】※詳しくはBloomまでお問い合わせください。

「サーモ Deep」
ラジオ波の最高峰で脂肪分解と皮膚の引き締めを同時に行えます。ぽかぽかと温かいトリートメントでリラックスしながら、スッキリ美しいラインを作ります。

「アライアンス」
全身循環アップ、解毒、脂肪分解ができます。全身が揉みほぐされるような心地よさで、身体の疲れを癒します。

「コルギフェイシャル」
筋肉と筋肉の間の老廃物や淀みを取り去り、筋肉を正位置に戻すことによりひとまわり小さなお顔ときゅっと締まったフェイスラインに整えます。

「TM キューブ」
インナーマッスルを鍛え、内側からの引き締めと基礎代謝を上げていきます。同時にナール超音波+635nmLEDにより素早くセルライト分解や脂肪燃焼を助けます。

「Diフォーカス pro」
脂肪の厚い部分をターゲットにして特殊な超音波を当てていきます。 急いで痩せたい方や、固くて痩せにくい方におすすめです。 ※背中背骨近くと、ふくらはぎは施術できません。

50,000円以下のご予算

ご予算が50,000円以下の方におすすめのプランは、サーモシェイプDEEPとアライアンスを使用するプランです。
サーモシェイプDEEPとアライアンスは、脂肪分解に効果が期待できる機器ですので、一回でも効果が期待できます。

サーモDeep 120分(33,000円)+ アライアンス 50分(15,000円):合計48,000円

100,000円 以下のご予算

ご予算が100,000円以下の方は、サーモシェイプDEEPとアライアンスSPAをセットにしたプランはいかがでしょうか。
アライアンスが体だけの施術なのに対して、アライアンスSPAは顔も含めた全身をトータルでケアできる施術です。
顔の施術では、クマ・くすみ・小じわ・たるみなどのお悩みに効果が期待できます。視線が集まりやすく写真にも残る顔は、ケアすることで満足度がぐっと高まりますよ。

・サーモDeep 120分×2回(66,000円)
・アライアンスSPA 全身 90分(27,000円)
合計93,000円

190,000円以下のご予算

100,000円よりももうすこしご予算がある、という方におすすめなのは、先ほどご紹介した機器に加え、シャープな小顔をかなえる「コルギフェイシャル」や脂肪にアプローチする「TMキューブ」、「Diフォーカスpro」による施術を追加したプランにです。

女性の方には、顔のゆがみや二重顎に効果の期待できるコルギフェイシャルを。男性の方にはインナーマッスルを鍛え内側からケアを行うTMキューブやDiフォーカスproがおすすめです。
こちらは、全身のケアをしっかりと行えるプランとなっています。

◎女性におすすめ
・サーモDeep 120分×2回(66,000円)
・アライアンス SPA 全身 90分×2回(54,000円)
・コルギフェイシャル ×2 回(30,000円)
・Diフォーカスpro(16,000円)
・ショット 1回¥25,000
合計¥175,000

◎男性におすすめ
・サーモ Deep×2回(66,000円)
・アライアンス SPA 全身 90分2回(54,000円)
・TM キューブ×2 回(33,000円)
・Di フォーカスpro(16,000円)
・ショット1回(25,000円)
合計178,000円

200,000円以上~のご予算

費用にはあまりこだわらず、満足のいくケアができるプランがいい!という方には、先ほどご紹介した機器の施術回数を増やしたプランがおすすめです。

もちろん1回の施術でも効果は期待できますが、複数回施術を受けていただくことで、より効果が期待できます。
ご予算に余裕のある方は、結婚式までの期間に余裕を持って施術を十分に受けていただくことで、自信を持って結婚式を迎えられるはずです。

◎女性におすすめ
・サーモDeep×3回(99,000)
・アライアンス SPA 全身90分×3回(81,000円)
・コルギフェイシャル×2回(30,000円)
・Diフォーカスpro(16,000円)
・ショット×2回(50,000円)
合計260,000円

◎男性におすすめ
・サーモDeep×2回(66,000円)
・アライアンス SPA 全身90分×2回(54,000円)
・TM キューブ×3回(49,500円)
・Diフォーカス pro(16,000円)
・ショット×2 回(50,000円)
合計219,500円

ブライダルエステでみんなが選ぶ人気の部位は?

ここで、Bloomのブライダルエステの中で人気の高い部位ベスト3をご紹介します。
あなたはどの部位が気になるでしょうか。

1位:「二の腕」
2位:「背中」
3位:「フェイシャル」

エステというとダイエット目的というイメージがあり、ウエストや太ももに人気が集まりそうですが、ブライダルエステの場合は普段より肌の露出が多いウエディングドレスなどを着るため、露出が多い部分を中心に施術の人気が高い傾向にあります。
その中でも特にセルフケアが難しい背中や二の腕、参列者の視線が集まる顔まわりが上位にランクインするという結果になりました。

ブライダルエステの施術回数、平均はどのくらい?

ゼクシィの調査では、挙式当日までのブライダルエステの施術回数は「1回」が21%で最も高く、「2回」が12%、「3回」「5回」「10回」がともに10%、という順番になり、平均回数は5.9回という結果になりました。

一方で、「15回以上」と回答した人も約8%と割合として少なくはなく、全体的に花嫁の美容意識の高さが伺えます。
施術期間としては3カ月~を目安としたプランを組んでいるサロンが多いため、2週間に1回、3カ月で約6回というペースで通うのが平均的といえそうです。

ブライダルエステ費はどっちが出す?彼に相談する時のポイント

予算を決める際、「ブライダルエステ費を誰が負担するか?」という相談をパートナーと事前にきちんと相談することをおすすめします。
ある程度の金額が家計から出るため、後から不満のタネになることがないよう二人の間でよく話し合いましょう。

一般的にはエステを受ける本人、つまり女性側がすべて支払うということが多いそうですが、「二人の結婚式だから」と男女で折半する例も最近は増えているそうです。
「もっときれいになってほしいから」と男性がプレゼントとして支払う場合や、結婚祝いに女性の両親が支払う、といった例もあり、自分たちのカップルはどの方法を選べばいいか、トータルの結婚準備資金と照らし合わせて考えてみるといいでしょう。

自分一人で全額負担はちょっと大変……という場合は、素直に彼にお願いを。
その際、ブライダルエステを受けることのメリットをきちんと説明し「きれいになることでお互い気持ちよく挙式当日を迎えられる」という点をしっかりと伝えることが大切です。

また、メンズエステを受けられるサロンもあるため「一緒に受けてみない?」と誘ってみるのもいいでしょう。
体験コースなどで彼も施術の効果を実感することができれば、エステの必要性をより理解してもらえるはずです。
その他、結婚準備を多めに引き受ける、お礼に他のプレゼントを渡すなど、彼に快く資金を出してもらうためには女性側の配慮も必要です。
エステ費用についてはお互いが納得できる範囲で負担額を決めていくようにしましょう。

予算やプランでお悩みの方は、カウンセリングで相談してみよう!

ブライダルエステの詳細が知りたい!という方は、まずは気軽にBloomの無料カウンセリングを受けてみませんか?
予算、プラン、スケジュールなど、花嫁さまの不安がなくなるよう、サロンスタッフが一つ一つ丁寧にご説明します。興味を持っていただけたら、ぜひ体験プランも試してみてください。

費用・相場一覧へ戻る

関連アイテムはまだありません。

お悩みやご予算に合わせてプランの作成が可能です!

まずは無料カウンセリング! お申込みはこちら「お悩みやご希望はお気軽にご相談ください!」

メニューの選び方

無料カウンセリング