お知らせ・コラム

2020年1月15日

結婚式直前の駆け込みブライダルエステはOK?NG?

結婚式当日を素晴らしい一日にするために、新郎新婦はさまざまな準備に追われます。忙しさのあまり、ボディケアやフェイシャルケアまで手が回らず、気づけば挙式当日が目前に!なんてことも。
実は、挙式ギリギリで慌ててブライダルエステに駆け込む花嫁さんは少なくありません。

一回の施術だけでも、ブライダルエステの効果に満足できるのでしょうか?
また、挙式の直前に施術を受けることでリスクはないのでしょうか?
この記事で解説していきましょう。

駆け込みでブライダルエステ、って意外と多い?

まずはじめに、結婚式前にブライダルエステを受けている女性の割合を見てみましょう。
ゼクシィの調査によると、結婚が決まった女性のうちブライダルエステ(結婚準備における美容ケア)を受けた割合はなんと94.8%!
約95%もの花嫁がエステを受けたという結果となり、花嫁にとってブライダルエステはごく当たり前のものとして認知されていることがわかります。

では、ブライダルエステの実施回数や時期についてはどうでしょうか?
同調査によれば、ブライダルエステを受けた女性のうち、施術の実施回数は個人差が大きいものの、「1回」が約20%と最も多い回答に。
また、実施開始時期については「披露宴の2週間前以内」という回答が19.2%を占めました。

挙式の半年前や3カ月前からブライダルエステの利用を開始する花嫁も多い一方、「1回だけ」「2週間前以内」に利用している花嫁も全体のおよそ2割に達しているという結果になりました。
挙式直前の駆け込み利用は、決して少なくはないようです。

ブライダルエステ、1回だけでも受けたほうがいいの?

実際にBloomで施術を受けたお客様からは、1回だけエステ体験をした方でも「二の腕やウエストがスッキリした」「効果が感じられた」という声を多くいただいております。
当然ながら、まったく施術を受けないよりは、1回でもブライダルエステを受けておいたほうが当日の仕上がりは違ってきます。

とはいえ、ウエディングドレスがよく似合う、ゲストや新郎が思わずうっとりするような理想のボディや小顔・美肌を目指すためには、やはり複数回継続してエステを受けるのがおすすめです。
施術直後は「体がスッキリした」「肌にツヤやハリが出た」など効果を感じられても、それを維持するためにはセルフケアだけでは不十分な場合があります。
繰り返し施術を受けることで、エステの高い効果をより感じやすくなるのです。

また、直前の駆け込みブライダルエステには思わぬリスクが潜んでいることがあります。
次に、リスクについてもご説明していきましょう。

知っておきたい「駆け込みブライダルエステ」のリスク

「1回だけでも効果があるなら、挙式ぎりぎりにエステに行くのが一番いいのでは?」と思った方にぜひ知っておいてほしいことがあります。それは、駆け込みで施術を受けることのリスクです。

ブライダルエステでは、挙式直前の施術を受け付けませんと公表しているサロンもあります。
それには、下記のようなさまざまな理由があるからです。

施術後、肌トラブルが発生する可能性がある

エステで使用するローションや美容液などの化粧品がお肌に合わないと、腫れや赤みといった症状を引き起こす場合があります。
肌トラブルが起こってしまった場合、治療に時間がかかって挙式当日まで完治しなかった…となったら大変ですよね。
また、挙式直前ということで普段よりも気持ちがナイーブになり、それが体に出てしまうことも。

もちろんBloomでは、こうした肌トラブルが起こらないような取り組みを徹底しています。
しかし、万が一トラブルが起こってしまっても、挙式まで余裕を持ったスケジュールを組んでいればリカバリーが間に合う可能性も高まります。
施術前にご自身の体質や心配な点をサロンスタッフとよく相談し、予期せぬトラブルに備えておくようにしましょう。

マッサージはもみ返しで痛くなる可能性も

マッサージを中心に行うエステの場合、体の外から刺激を与えることで、筋肉が炎症を起こして痛みを引き起こすことがあります。これを「もみ返し」といいます。

通常もみ返しの痛みは数日で収まる場合が多いのですが、人によっては痛みが強かったり長引いたりすることもあります。
挙式当日まで痛みが残っていたら、せっかくの特別な一日を心から楽しむことができなくなってしまいます。

スケジュールがタイトになり、余裕がなくなる

挙式直前になって短期間で集中的に施術を受けることは、体にとっても負担が大きくなります。
また、焦るあまり気持ちの余裕がなくなってしまうのも挙式前には避けたいもの。
イライラや不安感でお肌のトラブルや体調を崩すことに繋がることもあるので、心の負担を軽くするためにも余裕を持った施術プランを立てるようにしましょう。

直前だとエステの予約が取れないことも

ジューンブライドが増える6月や、気候の良い春・秋など、結婚式場にも繁忙期があるように、ブライダルエステも混み合う時期があります。

挙式が迫ってから「今週中にエステを受けたい!」と思い立ったとしても、どのサロンも予約がいっぱいで、希望通りの日程に施術を受けられないということもあるかもしれません。
エステの予定がずれることで、他の予定や挙式準備に影響する場合もあります。
事前にエステの予約をおさえておけば、こうした直前のアクシデントも避けることができます。

このように、挙式直前にブライダルエステを受けることはさまざまなリスクが考えられます。
当日が近づくにつれ気分もナーバスになる時期でもありますので、心配ごとを余計に溜め込まないよう、やはり直前の施術はできるだけ避けるようにし、余裕をもって準備しておくことが大切です。

後悔しないためにも、余裕を持った施術が大切!

一生の思い出に残る結婚式ですから、納得いくまでボディもお肌も整えたいものです。「ドレスをもっと素敵に着たかった…」と悔いが残らないよう、ブライダルエステは早めに受けられるようスケジュールを立てていきましょう。

サロン選びにも時間をかけて、自分にあったサロンを見つけよう

ブライダルエステで理想のボディやお肌を目指すためには、施術を受けるサロン選びも重要になってきます。
たくさんのサロンの中から、プラン内容、予算、期間、立地、スタッフや店舗の雰囲気などをチェックしていけば、「ここなら安心して施術を任せられる」と思えるような理想のサロンに出会えるはず。
早くからサロン選びを始めることによって選択肢も広がり、比較検討にもしっかりと時間をかけられるようになります。

ブライダルエステは挙式の3ヶ月以上前から受けるのが理想

では具体的に、サロン選びはいつごろから始めれば良いのでしょうか?

可能であれば、挙式の半年ほど前から検討時期に入るのがおすすめ。
WEBサイトやサロンのパンフレットなどを参考にし、お試しエステなども利用しながら2,3か月ほどかけてじっくりとサロンやプランを選んでいきましょう。
遅くとも挙式の3ヶ月前には1回目の施術、以降一カ月に2,3回のペースで施術を継続するというのが理想的なスケジュールです。

もちろん、「もっと完璧に磨き上げたい!」という方は、さらに早いタイミングからサロン選びを始め、施術回数も重ねることでより理想的な体に導くことができます。
サロンスタッフとも相談しながら、ご自身に合ったスケジュールを組むようにしましょう。

挙式直前はセルフケアで、完璧な花嫁姿に!

挙式が近づくにつれ、花嫁は緊張が高まり気持ちもナーバスになりがちです。
直前になって慌ててエステサロンに駆け込んで、トラブルが起こってしまってはこれまでの準備が台無しになってしまいます。

挙式直前の時期は、当日の素敵なドレス姿をイメージしながら自宅でのセルフケアに集中しましょう。
リラックスした気持ちで過ごすことで、当日を最高の笑顔で迎えられるはずです。

気持ちに余裕を持っておくためにも、ブライダルエステ選びは早い段階から始めるのがおすすめです。
まずはお近くのサロンに足を運んで、カウンセリングを受けることから始めてみてはいかがでしょうか。

ご予約はこちらから ご予約はこちらから